業務用エアコンが故障!?ケース別の対処法をご紹介

皆さん。こんにちは業務用エアコンの販売・取付・メンテンス業をしております総眞設備です。弊社では多くのお客様から業務用エアコンの修理のご相談をいただいております。

ただ、お客様には判断できない故障例というものがあります。
例えば、水滴が落ちてくるといった症状や、異音がするなどといった症状です。
そこで今回弊社からよくあるエアコンの故障例をご紹介させていただきます。
もしかしたら壊れてしまったかもと悩んでいらっしゃる方は是非参考にして下さい。

異音が聞こえる


業務用エアコンはとても大型であるため、何かしらの異常事態が発生した際には大きな異音がしがちです。どんな音がするのかというとそれは故障の原因によってもまちまちです。ただ、優いつ言えるのが正常に運転しているエアコンはほぼ無音であるということです。
何かしらの音が聞こえたらまずは故障を疑ったほうが良いでしょう。

この場合の故障の理由として、エアコンの回転するファンや空気を取り入れるフィルターに汚れが発生しそこに埃などが付着しているケースが主になります。
この洗浄は個人の方でやるには非常に難しい作業になりますので、業者に依頼をするしかありません。

冷暖房が効かない

主に冷房・暖房・除湿のいずれかが効かないのであれば、熱交換機やサーモスタットの故障が考えられます。この故障原因は様々ですが、エアコンの基本機能を司る部分が故障しているため、寿命を迎えていたりするケースが多く見受けられます。その場合は修理だけでなく買い替えを選択する必要があります。

取付たときのメーカー保証書などを確認しておいて一定の年数が過ぎた場合は寿命が近いことも考えておく必要もあるでしょう。もちろん、定期的な点検や清掃で延命しておくこともリスク回避としては大切です。

異臭がする


エアコンから異臭がした場合に考えられることは主に2つです。一つはエアコン内部にカビが発生してしまった場合、もう一つはエアコン本体に異常が起きた場合です。前者であれば、洗浄などで解決できる場合もあります。しかし、エアコン自体の異常であった場合は問題が大きくなりかけていると考えて早急な対応が必要になります。

異常を感じたら修理も交換もできる総眞設備へ

エアコンの異常を感じたらまず最初にするべきなのが、素人が何かして解決できる様なものでは無いので、業者へ連絡を取ることが重要です。

総眞設備では全国各地に支店を持っており、迅速にお客様の元へ駆けつける事ができます。
業務用エアコンの故障にお悩みの方は総眞設備へお問い合わせ下さい。

Now Loading ...