ナノゾーンコートはこんなにも人気?気になる評判は?

皆さんこんにちは。本社を東京に全国でエアコン、給湯器をはじめとする住宅設備の修理・交換を行う総眞設備です。

弊社では新しく、光触媒によって、殺菌・抗菌・消臭効果のあるコーティング剤。ナノゾーンコートの正規施工代理店となりました。

ナノゾーンコートとは

ナノゾーンコートとは2ナノサイズの酸化チタンを使った光触媒の防汚・消臭・抗菌コーティング剤です。酸化チタンは紫外線を受けると酸化酵素を発生し、菌やウイルス・VOCなどを水とCO2に分解します。
経口毒性も皮膚刺激成分もなく、人体にも環境にも優しく安心な抗菌コーティングが可能な素材なのです。
使用されているのは、一般家庭から病院、結婚式場等様々な施設で施工されており、今やナノゾーンコートは多くの人々が行き交う施設で使用される商品となりました。

ナノゾーンコートの人気の理由は?

ナノゾーンコートが人気の理由は、人体に影響の少ない素材である酸化チタンを使用している点にあります。この酸化チタンとは、光(紫外線)の照射で酸化反応を示します。 酸化反応とは、酸素と結合させる反応で、燃焼が酸化にあたります。つまり光を照射すると「酸化チタン」の表面についた物質が酸化(燃焼)されるのです。
光の量は蛍光灯でも十分であるため、室内に吹き付けたら、電気をつけている限りは、光触媒は活動し続けるのです。

また、この物質自体は人体に影響のないものであり、ペットやお子様への影響を気にされる方でも安心してご利用できます。また、PCなどの電子機器に対しても影響が無いのも魅力の一つです。

しかも、ナノゾーンコートで使用される酸化チタンは2ナノサイズと非常に小さい物質であるため、施工面に吹き付けると約5年保つとされています。
そのため、長時間効果があるのも魅力的です。

他の除菌剤と比べると?

ここまで、ナノゾーンコートの魅力をご紹介しましたが他の除菌剤と比べてるとどうでしょうか?
例えば、アルコールや次亜塩素酸と比較すると、即時性という点ではアルコールや次亜塩素酸はその場で吹き付ければ、付着部の殺菌を行う事ができます。
しかし、持続効果時間という点では、抗菌作用がないためすぐに菌が付着し、繁殖してしまいます。また、次亜塩素酸などは吹き付けると肌荒れなどの影響もでてくるので、お子様やペットなどの影響も考慮しなければなりません。
そこと比較すると安全性・持続性という点でナノゾーンコートの方より長い期間を想定した場合、有用であると言わざるを得ません。

また、昨今人気のオゾン発生器と比較してみるとどうでしょうか?
オゾン発生器はまず施工時に室内を締め切り、人が立ち入らない環境を作らなければなりません。また、臭いも気になるところです。オゾン発生装置は業務用であればあるほど、大空間に対応するために臭いがきつくなってきます。
一方ナノゾーンコートは無臭ですし、消臭効果もあるので、臭いの気になる空間に散布すると驚くべき効果を発揮します。

この様な点から、従来の除菌剤と比べても、その安全性や持続性、消臭までセットで解決してくれるナノゾーンコートは非常に有効なのです。

弊社にご依頼いただいた結婚式場のお客様


最後に実際に弊社でご依頼をいただいた施工をご紹介します。
今回、ご相談いただいたのは結婚式場のお客様です。
やはり昨今のコロナ事情により、結婚式場も打撃を受けており、感染症対策の徹底はもちろんのこと、より感染させないための取り組みを探されており、そこで目についたのがナノゾーンコートでした。
光触媒という物自体、あまり聞き馴染みがないので、最初はあまり気にもとめていなかったそうですが、実際にお話を聞くとしっかりとしたエビデンスや長時間持続するという点に惹かれたようです。
これまで、お客様はアルコール消毒の徹底に注力していましたが、消毒液の補充や吹付けにスタッフの時間が割かれ、タイトな業務内容を圧迫してしまうほど大変な状態でした。
ある程度スタッフ様の労力をかけないという点も考慮しつつ、感染症対策できる商品をということで、ナノゾーンコートに目をつけたようです。

ご契約が決まってから、施工もスムーズに進み非常に喜んでいただいたと感じております。
特に消臭という点で非常に効果を体験されたようで、喫煙スペースの臭いも緩和されたので、スタッフも満足していただいたようです。

この様にナノゾーンコートは感染症対策として注目されはじめ、多くの商業施設で施工されるようになりました。
また、その影響もあり弊社では一般家庭のお客様からもご依頼をいただけるようになりました。
しっかりとしたエビデンスのある商品でもありますので、ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

Now Loading ...