給湯器/エコキュートの交換の抑えるべきポイントを全て確認

こんにちは、本社を東京に全国でエアコン、給湯器をはじめとする住宅設備の修理・交換を行う総眞設備です。

これからどんどん寒くなるにつれ、お家で気になるのは給湯器の劣化、伴った故障/交換です。
 
冬場にこそ活躍する給湯器ですが、設定温度を高くすることによって給湯器のパワーもフル稼働させることになるため、故障が多いのも実は冬。
現に、給湯器交換のご相談は冬にこそ増えるのです。
 
壊れてしまえば台所やお風呂で一切のお湯が出なくなります。寒い冬場にシャワーすら浴びれないことは1日だって死活問題です。
耐用年数を越えて使っていれば、いつ故障をしてもおかしくはありませんし、古い給湯器であれば修理をしようにもメーカー側が交換用のパーツの生産を終えていることだってあります。
 
本日は、冬本番を迎える一歩手前に、給湯器を交換する際にお客様が着目するべきポイントを一緒に確認して行こうと思います。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【1】

■ 給湯器の交換の目安は?

家電製品は10年を機に点検が推奨されており、ほとんどの家電製品にかけられる保証も10年ですが、実は給湯器は10年持たない場合がほとんどです。
 
家電製品の中で一番長持ちすると言われているのが冷蔵庫とエアコンとされており、その他の家電製品は、原則9年以下の耐用年数と認識していただいて構いません。
 
給湯器の劣化は「ついたり消えたりを繰り返す」、「温度調整が出来なくなる」などの不調から確認することができます。
 
とはいえ、普段給湯器の劣化は意識しないため、壊れてからのご相談が多いのが現状です。
 
耐用年数に近く、不調を確認できた場合は、冬の到来を前に注文してしまうことが賢い判断でもあります。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【2】

■ 給湯器の交換で最も優先されることは?

給湯器の交換を行ってくれる会社は、弊社のように住宅設備の交換・修理をメインに行っている会社から家電量販店などなど……お客様が選ぶことのできる業者にもたくさんの種類があるため、比較ポイントが分かりづらいと思います。が、何を差し置いても……
 

1番大事なポイントは「スグに対応してくれる会社かどうか」です。

 
先述の通り、冬場になくてはならない給湯器は冬にこそ壊れやすいのです。
 
で、あれば緊急対応ができるかどうか、緊急対応に応じれる在庫を抱えているかどうか、こそが最も優先される事項です。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【3】

■ 早く対応してもらうためには?

いざ壊れた場合、迅速な交換に必要な情報は今お使いになられているガスの種類(都市ガス、LPガス)と、給湯器の号数(16号・20号・24号)です。
 
これは、ガスの種類と給湯器の号数から、「現地調査」の工程を飛ばし、お電話をいただいてからお客様のご家庭に持っていく給湯器をピックアップできるためです。

※マンションの場合、そのマンションによって給湯器の種類も変わってくるため、ご相談ください。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【4】

■ エコキュートという選択肢

最近では、給湯器を交換するタイミングで給湯器ではなく「エコキュート」に切り替えるお客様も増えてきております。
そもそもエコキュートってなんでしょうか。
 
一言で言えばガスでなく、電気を利用してお湯を沸かす給湯器の総称がエコキュート。さまざまな家電メーカーから商品が展開されております。
 
省エネに効果が期待されているエコキュートに交換するメリットは「節約」です。オール電化にすることで電気代を安く抑えることが可能になります。
 
なぜエコキュートが電気代節約につながるか、簡単にご説明します。 
前提として電気代は昼と夜で値段に差があります。
みんなが電気を使う昼間の電気代が高い一方で、電気があまり使われない深夜は電気代が安く、エコキュートは日中に使うお湯までを深夜に沸かしてしまうことに節約の秘訣があるのです。
 
しかし、オール電化にすることで、ガスが使えなくなる悩みをお持ちになるお客様もいらっしゃいます。
 
たとえば料理に凝られる方や、これまで親しんだガスの火で料理になれた方ですと、火の強弱が目でも分かる料理にガスを好まれるお客様もいらっしゃいます。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【5】

■ 給湯器 エコキュート 料金の概算

施工にかかる料金は選ばれる商品の価格や頼む会社、今お使いになられているガスの種類によっても施工内容内容が変わってくるため、一律でお答えすることができません。が、最安値の商品を取り付ける場合、弊社の概算をお伝えすると……
 
1:給湯器から給湯器に交換するケース……「10万円」前後~
2:給湯器からエコキュートに変えるケース……「45万円~」
3:エコキュートからエコキュートのケース……「45万円」
 
この費用は、商品そのものの費用+取り付けの合計です。
 
たとえば家電量販店の場合、2のケース「65万円~」が相場です。
この差は、家電量販店の持つ安心感のあるイメージと、”保証”への信頼価格です。
 
が、実は保証は弊社でもかけることが出来ることを覚えておいてください。
また、給湯器価格に関して、弊社の他のメーカーにご納得がいかない場合、ご連絡をください。
安い見積もりを出すことができるかもしれません。

 

給湯器/エコキュートの交換に関して抑えるべきポイントを全て確認【5】

■ 絶対に騙されてはいけない、悪徳な手口って?

最後に、緊急性の高い給湯器の交換だからこそ、気をつけなくてはならないポイントをご紹介します。
 
「激安」を謳っている会社に多いのですが、その会社が、施工店ではなく販売営業会社の場合、後から様々な名目で費用が足されていくことが多いです。
 
販売営業会社はその会社が施工をするわけではありません。
その名の通り営業で仕事を取ってくるまでが仕事、肝心の施工は下請け任せです。
 
会社を挟む分だけ高くなりますし、どんなに名前のしれている会社でも施工の腕が約束されているわけではないのです。
 

弊社の強みはご相談から施工までを一社で行う、地域に根付いた施工会社であることです。

 
有事の際、給湯器を不調に感じられた際、他社の見積もりに不明を感じた場合には是非弊社にご連絡をください。
納得のいくご提案と、できる限りの迅速な対応をお約束します。

Now Loading ...